JAZZ遍路  〜ジントニックとラムコーク〜

東北JAZZ遍路

水戸から、いわき市の炭鉱跡を訪れたあと常磐道・東北道で仙台へ。話題の現代建築・せんだいメディアテークの「クレプスキュール・カフェ」(注1)でベルギー・ビールとナシゴレン(インドネシア風チャーハン)の夕食をとった我々は、今宵のジャズ喫茶を求めて東北随一の歓楽街国分町を歩いた。

 
第2夜A面 
止まったままのサキソフォン・コロッサス時計 カウント(仙台)
 

 
時間の止まった世界だった。
 
大きなアルテックのスピーカーに向かって、くたびれた黒い皮の椅子が並んでいる。コーヒーカップを前に目を閉じ、身体で4ビートのテンポをとるオヤジ客。純粋鑑賞型ジャズ喫茶、まだ存在したのか。カウンターでは常連らしき客とマスターが話している。スツール・カウンター・洋酒の並んだ棚のレトロなデザイン。その姿はまるで昔の日本映画のセットを見ているかのようだ。トリスバー(注2)ってこんな感じか?
 
壁には正方形の時計が掛かっている。青いバックに黒いシルエット。ソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」(注3)のジャケットそのままのデザインの壁時計だ。何冊もの部厚いファイルに閉じられたレコード・リスト(注4)。トイレには学生運動の活動家が書いたかの如き落書きが・・・
ここは本当に2002年の日本なのか?我々は60年代の仙台にタイムスリップしてしまったのか?このままここに居ると現代の世界に帰れなくなってしまいそうで不安になってきた。
 
店を出る前にようやくマスターと少し言葉を交わした。まだ40代に見える真面目そうな人だ。「横浜ではどんなジャズ喫茶に行かれるんですか?」と聞かれミントンハウスの名を出すと「どんな選曲をしてますか?」と実に熱心に質問をされた。
 
「このサキソフォン・コロッサスの時計、いいですね」
「ええ。でも壊れちゃって、ずっと止まったままなんですよ」
確かに針は止まったまま。さっきから同じ時刻をさしている。(byテツ)
 

注)  
(1) クレプスキュール・カフェ:http://www.brussels.co.jp/sendai.html
(2) トリスバー:サントリーホームページhttp://www.suntory.co.jp/
 CMワールドになつかしのコマーシャルがある。
 トリスバー編
http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/na004.html
(3) サキソフォン・コロッサス:テナーの巨人ソニー・ロリンズによるモダン・ジャズの歴史的名盤。(1956年)
 
(4) レコード・リスト:タイプライターでアルバム毎に全曲のデータを打ち込み、ジャケット写真のコピーまで貼ってあった。

JAZZ遍路Top

観光Top