現代建築巡礼 〜異形のものを求めて〜

岩出山町立岩出山中学校(宮城)

仙台から北へ45kmほど。岩出山という小さな街が、いま建築で盛り上がっている。
美術館・保育園・駅舎など、つぎつぎに現代建築が生まれているのだ。なかでも強力なのが、町立の岩出山中学校。街はずれの小高い丘の上に、メタリックで巨大な校舎が建っている。
我々が訪れたのは5月3日で祝日だったのだが、この日は体育館で女子バスケットボールの地区大会が開催されていて、教師も2人休日出勤していた。おかげで運良く、校舎内部を少し見せてもらった。ただし、正式に見学するには教育委員会の許可が必要とのこと。

 

   
   
天窓と、風の翼と呼ばれる北側のパネルからの光が差し込む廊下
(生徒フォーラム)
なだらかなスロープに並ぶ自転車置き場No.1〜6
 
南西から見た全景。右手が時計台と芸術棟
 
体育館内部と、夕日を受けて輝くパネル
 

 

テツ 「すごいなあ。これが公立の中学校だとは。」

Taka 「北側の巨大なパネルが異常だ。」

テツ 「職員がいってたけど、このパネルが日光を反射して、校舎の北側の廊下も明るかったね。」

Taka 「一般教室から、美術室・音楽室などの芸術棟にいくブリッジもいい。」

テツ 「天井と窓の間にすき間があって、冬は雪が吹き込んで積もってしまうそうだけど。」

Taka 「この建物はまるで工場だね。学校というよりは。」

テツ 「そのへんが、設計者の山本理顕のいつものスタイルなんだよ。」

Taka 「俺は、なだらかなスロープにならんだ自転車置き場が気に入ったなあ。」

テツ 「1996年の竣工にしては、けっこう内部は傷んでたね。落書きもあったし。」

Taka 「先生は、『生徒の意識が低いから』といってたけど。」

テツ 「それにしても、400人の生徒数でこんな建物を造るとは・・・。」

Taka 「恐れ入谷の鬼子母神」

テツ 「恐れイリヤのクリヤキン」(注1)

Taka 「なんだそれは?」

見学を終え遠方から眺めると、夕日をうけてあの巨大なパネルが光っている。近くの国道を走っていて不思議に思った人が、学校まで見に来ることがあるというのもうなずける。強烈な学校建築である。

 


注)  
(1) 「イリヤ・クリヤキン」とは、アメリカの古いTVドラマ「ナポレオン・ソロ」に出ていたスパイの名前。

現代建築巡礼Top

観光Top