8月10日(金)  さあドイツへ デュッセルドルフでアルトビア

午前10時成田空港を出発。ルフトハンザ直行便でフランクフルトへ。12時間のフライトだ。

フランクフルト空港で国内線に乗り換え、たちまちデュッセルドルフ空港に到着。

ここから列車で今日の宿泊地デュッセルドルフの市街へ移動しなければならない。

ドイツの駅には改札がなくノーチェックでホームに行けるということは事前に知っていた。

ところが、切符の販売機が見つからないのである。さびしい空港駅には駅員の姿も見あたらない。

さんざん探したあげく、プラットホームのど真ん中に自動券売機を発見した。

デュッセルドルフは、日系企業のヨーロッパでの拠点として有名な商業都市。

1泊目をこの街に決めた理由はただひとつ!

ドイツの地ビールの代表「アルトビア」を飲むのだ。

ビアホールからホテルに帰ったのは日本時間で朝の4時。

ベッドに倒れ、泥のように眠る。

ルール地方交通図

今日こんなものを食べた

昼食は機内食、おにぎりかサンドイッチの間食サービスもあった。

夕食はデュッセルドルフのビアホールで。

ホテルのフロントですすめられ旧市街にある「ツム・ユーリゲ」へ。

店のまわりにもビールを立ち飲みする客があふれすごい熱気だ。

デュッセルドルフの名物「アルトビア」を楽しんだ。

古典的な醸造法による上面発酵ビールだ。

深い茶褐色で、ホップが効いている。

明日から始まるドイツ産業遺産ツアー

その成果やいかに

ドイツ産業遺産ツアートップに戻る

<各ページにジャンプ  8月10日  11日  12日  13日  14日  15日