沖縄居酒屋しまめぐり 〜胃袋の楽園を求めて〜

5月4日(水)旅の終わりは朝からオリオン生ビール

のんびり起きて楽天屋をチェックアウト。インターホンで本館にいる奥さんに連絡すると「鍵をテーブルの上に置いておいてください」というだけ。宿泊費は前払いしてあるのでなにもすることはない。放置プレイの気軽な不思議な宿だった。
 
公設市場の肉屋(注1)で真空パックされたスーチカーを見つけお土産に買う。皮付きの三枚肉を使っている。旅から帰ってからゆでて食べてみたが、塩が効いて熟成して旨かった。市場から出て路地を歩いているとコルトレーン(注2)のサウンドがどこからか聴こえてきた。商店街の2階の自宅で誰かが「バラード」(注3)を聴いているのだ。朝から石垣島でコルトレーン。なんとも愉快だ。
 

 
最後の旅めしは「マルハ鮮魚」。魚屋だから朝からやってるし、朝から飲める。
「石垣から帰る前にまた来たよ」とおばちゃんに声をかけてテーブルに座る。「ゆうべ琉歌にいってきたよ」というと、おにいちゃんが「みんなカチャーシーで踊ってたでしょう」と答えた。
毎日飲んだオリオン生も飲み納めだ。たっぷりのマグロの中落ちと揚げたての山盛り天ぷら。
 
 
朝の離島桟橋は今日も観光客でにぎわっている。石垣島で一番活気のある風景だ。名残を惜しみつつ1時間くらいゆっくり過ごす。
「また、おいでよ。待ってるからね」おばちゃんにお別れして、タクシーで石垣空港へ。
 
石垣を出発した飛行機は、宮古島に給油のため着陸したあと、羽田へと向かった。

沖縄の中でも最も海が美しいといわれる楽園、八重山諸島。
そこはまた旨いものにあふれた「胃袋の楽園」でもあったのだ。(byテツ)
 

注)  
(1) 公設市場の肉屋:金城冷凍食品の公設市場店。石垣牛なども扱っている。スーチカーは500グラム位で500円と安かった。
(2) コルトレーン:ジョン・コルトレーン。JAZZを代表するテナー・ソプラノの巨匠。
http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/john_coltrane/
(3) バラード:コルトレーンが静謐なバラードばかり演奏した名盤。(1962年)

 
旅めしデータ
那覇 さかえ食堂 ★★   牧志公設市場2階
  おでん東大 ★★★   那覇市安里388-8
  小桜 ★★★   那覇市牧志3-12-21
  ソーキそば屋田舎 ★★   公設市場通り路地裏
与那国 ユキさんち ★★★   与那国4022
  ビヤガーデン国境 ★★★   与那国22-4
  おもろ屋   与那国14
石垣 白保食堂 ★★★   石垣市白保205-6
  森の賢者 ★★★   石垣市新川49-2
  マルハ鮮魚 ★★★   離島桟橋の横
  すけあくろ ★★   公設市場前
  すば屋ボサノバ ★★   石垣市美崎町8-4
  焼肉やまもと ★★★   石垣市美崎町11-5
  モリおでん ★★   石垣市大川202-6
  アイランドライブ琉歌 ★★   石垣市大川264
西表 お食事&喫茶なんごく ★★   竹富町南風見201-112
竹富 パーラーぱいぬ島 ★★   なごみの塔の近く
 

採点 ★★★また行きたい ★★行ってよかった ★はなしのたねに


 
旅の情報源
美ら島物語:離島情報まで充実のサイト。http://www.churashima.net/index.php3
居酒屋紀行 髭コラム 石垣島編:旅行直前に石垣島編が放送され大いに参考になった。http://www.tabi-ch.net/gourmet/new_izakaya/column/15.html
www.さとなお.com:「おきなわスペシャル」というコンテンツは最強の沖縄グルメガイド。
http://www.satonao.com/
やえやまGUIDE BOOK:八重山の情報を網羅したガイドブック。
BRUTUS 2003年8月1日号「楽園の島へ。」:豊富なビジュアルで八重山を紹介。

 
読書案内
「南からの風」橋口譲二
モノクロの写真集と紀行エッセイの2冊でセットになった本。
那覇の市場・コザ(沖縄市)・石垣島・与那国島などが印象的に語られている。
 
「島の時間」赤瀬川原平
九州・沖縄の島々を巡った紀行エッセイ。著者ならではの飄々とした文体で島の魅力が伝わってくる。
 
「決定版沖縄の誘惑」文藝春秋編
文春文庫ビジュアル版の1冊。情報は古いが沖縄料理の基礎知識が得られる。
 

沖縄居酒屋しまめぐりTop   4月28日  29日  30日  5月1日  2日  3日  4日

観光Top